注目の道院

八代白鷺道院
八代市

【寺子屋】のような道院‼
八代白鷺道院 -木村 俊介-
道院長
木村 俊介 先生
(大導師 准範士 六段)
趣味/特技読書・果樹栽培・石橋巡り
連絡先 090-7478-6791
s-kimura@theia.ocn.ne.jp
HP道院サイトはコチラ
ブログ道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

私は大阪で生を受け、10歳の時に両親の故郷「八代」に戻って来た。

その中で言葉や習慣の違いでイジメられる事に…たまたま友人が少林寺拳法を習っており”(ケンカに)強くなりたい!の一心で入門した。

それから数十年後”隣町の道院(火の国)へ、時どき出稽古に行ってると、ある日「道院長を辞する」と相談され、自分の道院仲間に相談すると「お前がやれ」と言われ引き受ける事となった。

30年近く後輩指導の経験はあったものの、責任者として道院運営の経験は無く、分からない事ばかりであった。そんな中で教区の先生方や保護者の皆様に助けられ、また家族の理解にも支えられて今日まで続けて来れた事に感謝してます。

指導に心がけている事

少林寺拳法は「‟苦行”では無く“養行”でなくてはならない」をモットーに日々の修練を行っています。

痛い技もありますが、それでも日々の修練によって技が上達する喜びを感じて貰えるように務めています。

そして二人一組で行うのが原則ですが、その中で相手の事を思い遣る気持ちを育み、協力し合う喜びを感じて貰いたい。

それを家庭や、学友、職場、地域社会に活かすヒントとなるような指導を心掛けています。

どんな道院を目指している?

【拳禅一如】(鎮魂行を含め拳法の修練によって、身体と心を強くし)
【力愛不二】(これから先も、自分とそして周囲の人達の幸せを願い)

の考え方を通じて、この活動を続けて行きたい。

そして巣立って行った少年達や、仲間がいつでも戻って(遊びに)来れる場所…

「ただいまー」と、門を叩いて下さい。いつだって「お帰りなさい」と、応えます。

道院について

道院の特徴/雰囲気

少年拳士が殆どなので「保護者の声~」を掲載します。

〇厳格な雰囲気の中でも先生方が優しく、ユーモアもあり、楽しい道院です。
〇学年、年齢に関係なく何でも言いやすい雰囲気に思えます。
〇先生方の指導も優しく、アットホームな雰囲気だと思います。子供達も伸び伸びしていると思います。
〇少人数でとってもアットホームな感じで良いと思います。
先生方も、優しく分かりやすい指導で拳士達も緊張する事なく伸び伸びと練習しています。
〇技術的な事以外にも礼儀作法も教えて頂いており、引き続きお願いいたします。

所属拳士からの一言

〇「強くなりたい」と、思い始めました。早く色が付いた帯になれるよう、頑張ります。
〇天地拳第一系を頑張ります。
〇先生方は優しく、とても楽しいです。
〇ぼく達は道院長から優しく上手に教えてくれるので、やりやすいです。
〇皆のチームワークもいいです。みんな楽しくやっていて、みんな仲良しです。少林寺拳法は楽しいです。
〇指導の際、もう少し厳しい時もあっていいと思います。