道院案内
Shorinji Kempo

菊池道院のご案内

めちゃ笑顔あふれる菊池道院

菊池道院では”人からありがとうと言ってもらえる拳士になる”をコンセプトに笑顔が絶えることなく練習しています。護身の技術に加え、挨拶などの基本的な事からしっかりと学べ、きっと成長を感じてもらえます。

また、入門は一般の方も歓迎します。全国には65歳で入門し75歳で三段になった方もいらっしゃいます。

どんなことを始めるのにも、遅すぎると言うことはありません!今から運動なんて...と思われるかも知れませんが、今からだからこそ新しい出会いと楽しみを見つけるチャンスだと思います。

少林寺拳法は楽しみながら、健康と友達づくりが出来る、他のスポーツに負けない魅力がありますので、興味を持たれた方は是非、菊池道院までお問い合わせ下さい。

専有道場

菊池道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、菊池道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所福岡県八女市
道院長高山 毅(大導師 大拳士 五段)
お問い合わせは/TEL 090-8833-8195
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房なし
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 住宅街にあります

修練日と場所について

【水曜日】 菊池市ふれあい交流センター
住所〒861-1325 熊本県菊池市袈裟尾445-12
交通熊本電鉄バス線 菊池プラザから車3分
修練時間 少年部 18:30~20:00
一 般 18:30~20:00
地図
【土曜日】 菊池市ふれあい交流センター
住所〒861-1325 熊本県菊池市袈裟尾445-12
交通熊本電鉄バス線 菊池プラザから車3分
修練時間 少年部 18:30~20:00
一 般 18:30~20:00
地図
【日曜日】 専有道場(第1日曜)
住所〒834-0023 福岡県八女市馬場194-41
交通八女営業所 バス停から車15分
修練時間 少年部 17:00~18:30

地図

菊池道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)1979年

沿革/役職履歴など

1979年5月 故 山原 雅志先生により設立。
2010年3月 現道院長 高山 毅と交代

菊池道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 高山 毅
大導師 大拳士 五段
菊池道院で指導をしています道院長の高山 毅です。故 山原 雅志先生の跡を受け10年前より指導をしています。

私は小学校5年生から菊池道院で少林寺拳法の教えと技法を学んでおり、道院長となった今でも拳士と接して学ぶ事が多いと感じています。

また、道院長となって心がけている事は”どんな時でも、拳士との時間を大切にする”ことです。

入門する動機は”自分の身は自分で守りたい””体力づくりのため””お母さん・お父さんから勧められて”など様々ですが、目指すところは心も体も強い人となることです。当然、”思いやり”もあわせ持った人になることです。

このためにはどんな指導がいいのかをいつも考えている道院長ですが、どうぞよろしくお願いします。